日本には四季がある・・・?
春と秋がしっかりあったころにはもう戻れないのでしょうね
それでも昨夜は近くの小川に蛍を見ることができました。
短い周期で移り変わってしまう季節ですが、たいせつにしたい光景です。
さて、らっこやの6月です。
6月6日(土)竜王コーヒービレッジに出店します
※日野のお店も通常どおり営業しています

6月29日(月)絵手紙描こう
ゆったり優しい時間が流れるひとときです。
どちらさまも手ぶらで気軽にご参加ください。

雨降りの日などは、古民家でゆっくり時間を楽しみませんか?


滋賀県蒲生郡日野町にある自家焙煎コーヒーが自慢の古民家カフェ
日本には四季がある・・・?
春と秋がしっかりあったころにはもう戻れないのでしょうね
それでも昨夜は近くの小川に蛍を見ることができました。
短い周期で移り変わってしまう季節ですが、たいせつにしたい光景です。
さて、らっこやの6月です。
6月6日(土)竜王コーヒービレッジに出店します
※日野のお店も通常どおり営業しています

6月29日(月)絵手紙描こう
ゆったり優しい時間が流れるひとときです。
どちらさまも手ぶらで気軽にご参加ください。

雨降りの日などは、古民家でゆっくり時間を楽しみませんか?

今年も日野祭が開催される5月。
日野のみなさんには特別な一日です。
今年は天候の関係で、曳山は早めに各町内に帰られました。
提灯に明かりがともされ、情緒あふれる下り山を見ることはできませんでしたが、つつがなく執り行われたこと、なによりでした。
たいへんに遅くなってしまったのですが、らっこや 5月の予定をお知らせいたします。
5/5(水)・6(木) 臨時営業いたします
5/25(月)14:00~絵手紙描こうワークショップ 穏やかで和やかな空気が流れるひととき。どなたでも手ぶらで気軽にご参加ください。

車で10分ほどのブルーメの丘や、藤の寺正法寺のお花も見ごろを迎えています。
春の日野町へどうぞお出かけください。

あたたかい日もあればまだまだ寒い日もある、いつもの早春。
日野町では、ことしも日野ひなまつり紀行がスタートしています。
町内の各所の家々に飾られた江戸時代から現代までのお雛様を、さじき窓や格子越しに見て歩き。
残すところあとわずかになりましたが、この機会に日野のまちなかを散策してみませんか。
やさしいお雛様からのメッセージもいただけますよ。

さてらっこや3月の予定をご案内申し上げます。
3月1日(日) 日野の味覚市に出店します。
様々なイベントが予定されている日。日野まちかど感応館新館前にてお待ちしております。
お店も通常営業しておりますので、散策の休憩やランチにご利用ください。
3月7日(土)8日(日) ジャパンコーヒーフェスティバル in 日野が昨年に続き開催されます。
「850年続く祭を彩る曳山をテーマに コーヒーで街ごと飲む」
滋賀県日野町で2度目の開催を迎える今回も、日野祭を彩る曳山をイメージしたオリジナルの珈琲を各店が提供します。
らっこやは、自身の町内が持つ曳山「萬延社」の前で出店します。
春らしいジューシーなコーヒーをご提供しますので、ぜひ最終週となる「日野ひなまつり紀行」の散策がてらコーヒーをお楽しみいただければと思います。
3/7(土)3/8(日)ともにお店も通常通り営業いたします。
お店でスパイスから作るさらさらのスパイスカレー(あまり辛くしてません。14時まで)、県内産無農薬小麦を使い ご注文ごとに焼き上げるホットケーキ、スイーツなどご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。
3月30日(月)14:00~ 絵手紙描こうワークショップ
絵手紙ワークショップは楽しく和やかな時間。どちらさまもお気軽にご参加ください。

本格的な春はそこまで。
3月もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は1月後半に寒波がやってきて、日野町でもかなりの積雪があり、また気温が上がらないため雪が解けず、道路が凍結した日もありました。年齢を重ねるごとに寒さがこたえ、雪かきもたいへん。でもめちゃくちゃに積もったり連続して積もらなかったのでその点は助かりました。
冬休みをいただいておりましたカフェも2月6日(金)より再開いたしますが、今後も大雪などが予想される場合は、臨時休業の可能性もありますので、そんなときはお出かけ前にSNSのチェックをお願いいたします。
日野町では、2/8(日)より、ことしも日野ひなまつり紀行がスタート。
町内の各所の家々に飾られた江戸時代から現代までのお雛様を、さじき窓や格子越しに見ていただくことができます。
ひと足早い春を探しに、日野町にお出かけください。
なお日野ひなまつり紀行期間中もランチは、通常通りのスパイスカレーです。週替わりのメニュー、どうぞお楽しみに!

らっこや2月の予定です
2/14(土)shiga珈琲市場 出店 日野のお店も開けています
2/16(月)14:00~絵手紙ワークショップ どちらさまも手ぶらで気軽にご参加ください

12月に入っても小春日和が続き、油断してしまいそうですが、明日からぐっと冷え込む予報。平地でも雪がちらつくかもしれないそうで、タイヤの交換をしなくては、と気が急きます。
らっこや12月の営業予定です。
12/14(日)竜王コーヒービレッジ出店 日野のお店も開けています
12/15(月)14:00~ 絵手紙ワークショップ どなたさまもお気軽にご参加ください
12/21(日)ひのの環フェスタ出店 お店も開けています
年末は12/28(日)まで、年始は1/4(日)から営業予定です。
クリスマスプレゼントやお正月の手土産に、またおうちでのコーヒーブレイクに、らっこやの自家焙煎コーヒーをぜひどうぞ。
12月もどうぞよろしくお願いいたします。

秋分を過ぎ、一気に秋めいてきましたね。
おかげさまで らっこやは、オープンして11年になりました。
昨年、お店を長く続けるためにと、営業日・営業時間を変更いたしましたが、11年目に入って状況も少し変わり、再び日曜日も営業させていただくことができるようになりました。代わりに火曜日は定休に戻ります。10月より、定休日は毎週火曜日、水曜日、木曜日となります。営業時間に変更はございません。引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。
10/5(日)高架下のジャパンコーヒーフェスティバル2025 in TauT阪急洛西口〜珈琲サイフオン株式会社100周年記念〜 に出店いたします。
いつもお世話になっているジャパンコーヒーフェスティバルですが、洛西口での出店は初めて。
今回はらっこやが開店当初より使わせていただいている、コーノ式のコーヒー器具を使うことが条件の開催で、コーノの社長様もご来場とのこと。盛り上がりそうで楽しみです。
この日はこちらに出店のため、日野町の実店舗はおやすみをいただきます。何卒よろしくお願い申し上げます。
10/18(土)19(日)日野町のまちなかでは、今年も
「日野まちなか歴史散策と桟敷窓アート」が開催され、町の文化や歴史を紹介、また商家や蔵にて楽しい工芸作品の展示や販売そして音楽演奏などが行われます。
らっこやでも、毎月開催いただいている「絵手紙ワークショップ」に参加してくださっているみなさんの作品展示を行います。
また本年は新たに、絵描きkanco原画展も開催します。
土曜日曜ともに営業していますので、ぜひ遊びにいらしてください!
10/19(日)には日野観光協会新館前にて開催される「日野の味覚市」にてドリップコーヒーをご提供します。

10/27(月)9/29(月)14:00~ 絵手紙描こうワークショップ 穏やかで和やかな空気が流れるひととき。どなたでも手ぶらで気軽にご参加ください。

今年は秋らしい日が長く続きますように。
さわやかなひととき、日野町に遊びにいらしてください。
